角栓や毛穴汚れもごっそり洗浄し取り除く酵素洗顔PLIFTのVPクリアパウダーウォッシュ

VPクリアパウダーウォッシュ

皮脂の分泌量が多かったり角栓が気になるといった人はどうすれば長期的に取り除くことが出来るのか気になる人も多いと思います。そこで有効な手段の1つが酵素洗顔です。酵素洗顔の中でも特にお勧めしたい商品がPLIFTより発売されるVPクリアパウダーウォッシュなのですが、今回はそんな酵素洗顔についてメリットやデメリットも加えて紹介していきたいと思います。

VP Clear Powder Wash

酵素洗顔とは?

酵素洗顔は酵素が配合された洗顔なので粉状のことが多いです。酵素洗顔で顔を洗うことによって肌の古い角質を取り除き、これによりくすみの改善にも繋がります。他にもポイントがあり毛穴に詰まった角栓や黒ずみといったものにも効果があり、毛穴から取り除くことが期待できます。イメージとしては普段では落としきれないような細かい汚れまでしっかり取り除いてくれるので、気にならない人でも月に数回使うことで肌の調子を上げてメイクのノリをよくする事も可能です。勿論、普段使いとし、毎日使用しても特に問題はありません。また皮脂や汚れ、アクネ菌といったものも落としてくれることからニキビ予防にも繋がります。但し、肌が弱っていたり、ニキビがすでに出来ている場合は逆に取り除くという作用から肌を傷めてしまう可能性があるので酵素洗顔を控えることをお勧めします。

VPクリアパウダーウォッシュの特徴

VP Clear Powder Wash

酵素洗顔の特徴を持ちつつプラセンタエキスやビタミンC誘導体といった有効成分が配合されているので、肌が突っ張らず滑らかな仕上がりへと導いてくれます。

※プラセンタエキスとは?

母体と胎児をつなぐ胎盤のことで胎児の成長に必要な物質である各種栄養素が豊富に含まれる、別名若返りの秘薬とも呼ばれる成分です。美容においては皮膚の保湿効果や色素沈着の防止、シワの予防、頭髪の脱毛予防などが挙げられます。他にも例としてあげると更年期障害の改善目的として使用されたり健康食品に配合されたりしています。

※ビタミンC誘導体とは?

コラーゲンの生成を促進し、メラニンを抑制することによって美白効果が期待できます。ただビタミンCは安定性が悪く、分解しやすいのでそのまま化粧品に配合しても効能を得ることは出来ません。そこで安定化を図る為に行ったのが誘導体にすることで、これにより安定性に優れ、しっかりとビタミンCの効能を得る事が可能となっています。それがビタミンC誘導体です。

全成分

石ケン素地、バレイショデンプン、コーンスターチ、タルク、ラウロイルグルタミン酸Na、加水分解卵白、ベルガモット果実油、パパイン、プラセンタエキス、リン酸アスコルビルMg、アセチルヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、水溶性プロテオグリカン、デキストリン、キサンタンガム、BG、水、フェノキシエタノール

テクスチャー

VP Clear Powder Wash

粉状であり、使用時は水に馴染ませ、しっかりと泡立てる事が大切です。粉状ということもあり、クリーム状の洗顔料と違いしっかりと泡立てないとなかなか顔に塗布しても洗う事が出来ません。なので使用時は泡立てネットと言ったものでしっかりと泡立てることをお勧めします。また香りはベルガモットの香りがほのかにします。

VPクリアパウダーウォッシュを使用してみた感想

手で泡立てるのは難しく泡立てネットがないと泡立てられないと感じました。粉の使用量としては500円玉サイズの粉を手に出し泡立てネットで泡立てると問題なく泡立てる事が出来ます。使用時にはベルガモットの良い香りが漂い、きめ細かな泡なので毛穴の奥まで十分に洗う事が出来ます。仕上がりも有効成分が配合されていることもあり、特に突っ張ると言ったこともなかったです。

最後に

酵素洗顔はいちご鼻や皮脂のつまりと言った毛穴汚れを改善したい人、肌を清潔に保っていきたい人に特にお勧めな洗顔です。酵素洗顔自体は泡立てにくいという特徴があるのですが、コツさえ掴めば泡立ても容易に出来ます。上記では泡立てネットをお勧めしましたがマイクロバブルフォーマーと言ったもので誰でも簡単に濃密な泡を作ることもできるので泡立てるのが苦手な人は価格もお手頃なので試してみる価値はあると思います。話は戻りますが、酵素洗顔は敏感肌やAD肌と言った肌の弱い人にはお勧めは出来ません。というのも皮脂汚れをしっかりと取り除いてくれるのは良いのですが、これにより人によっては必要以上に皮脂を取り除いてしまう可能性もあるからです(皮脂の分泌が多い方や普通肌、混合肌の人は問題なく使用できると思います)。

マイクロバブルフォーマーは上記の画像の器に洗顔料と水を適量入れ、画像の上部の蓋でカシャカシャと上下することで濃密な泡が作れます。

VPクリアパウダーウォッシュの価格

VP Clear Powder Wash

50g 1800円(税別)

肌らぶ独自評価

さっぱり○●○○○しっとり

肌が突っ張らない●○○○○肌が突っ張る

肌への負担が小さい○○●○○肌への負担が大きい